なくてななくせ

のぴと喧嘩(リアル)。しかしよくよく思い出してみれば、給料日前に彼が機嫌が悪くなるのは、彼の習性みたいなものだった。結婚前から、給料日前になると急に財布の紐がかたくなり、挙句の果てには、電車賃おごらせただけで文句を言い出すのだ。文句ならいい、泣き言を言う。というか泣く。新入社員がゴールデンウィーク明けに5月病になるように、のぴは、給料日前に金欠病になる。五月病は年に一回だが金欠病は毎月来る。・・・かなり厄介だ。
すっかり忘れていた。神戸時代はお金に苦労しなかったからなあ・・・。
それに私自身が今仕事してないことに多少負い目を感じているのだろう。
・・・そろそろ働くことにしようと思った。