2016-01-01から1年間の記事一覧

冬のおやつ

たい坊が帰ってくるのがだいたい午後3時。 いつもただいまより先に「今日のおやつはー?」の声。 もちろん手作りおやつで子の帰りを待ってるような素敵なお母さんではありません(笑。どちらが先かわからないけど、子どももむしろ手作り菓子より、ねるねるみ…

洗濯マスターになれるかな(過去編)

お気に入りのファブリックが手に入ったら、次に必ず気になるのが、洗濯。 昨年、手ぬぐいコレクションを始めて知った事実。手洗いで丁寧に洗った方が汚れがよく落ちること。 なんか気分的に最新洗濯機の方がキレイに洗ってくれそうじゃないですか。そんなこ…

時には

タオルや手ぬぐいで癒されきれない時もある。たまには。 ふう落ち着いた。 派手さはないけど、我が家で今一番キラキラ光ってる、todays 14…いくつだったかな。 1610発売記念。あとこないだお友達と少しお話ししたこともあって、momoko熱、少し再燃。 HOBBY J…

UCHINO とってもふんわり

ウチノのタオル。実はすでに私の定番。 越谷のレイクタウンのウチノのショップで、買い物の終わりに母といっしょにタオルを見るのが楽しみでした。(今は撤退しちゃってもうありません) いただきものも含めて、ウチノのタオルは結構所有してます。 今回改めて…

新人さんいらっしゃい

タオルばかりが増えたこの数ヶ月でしたが、いただきものの手ぬぐいも仲間入り。 夏前に購入したかまわぬのガラスウェア以来、久々の新人さんに興奮。 白地で使いやすいそう。柄もカラフルかつちょっぴり懐かしい感じ、可愛い。 ちょっとしわっとしてるのが新…

PGガーゼ ゆるタオル

実は、最初は先日紹介したMARKS&WEBのタオルを増やそうと思い、デパートへ行ったのですよ。 しかし買って帰ってきたのは、なぜかPGガーゼのゆるタオルだったという。 お店の人の殺し文句は、「使い込むほどにふわふわ」、「こどもと一緒に育つタオル」でした…

MARKS&WEB バンブータオル

タオルレビュー第一弾は、タオルはバーゲンでしか買ったことのない私に、初めてワンランク上のラグジュアリー体験をさせてくれたブランド。 MARKS&WEB バンブータオル お店では洗濯後のタオルが見本として置いてあって、その手触りの滑らかさに惹かれました…

浮気者、語る。

最近、タオルがすごく気になる。 というのも、お友達の家に泊まりに行った時出されるタオルがいつもふかふかで気持ち良くて、見る目が変わりました。タオル も 悪くない、と。うちにあるほとんどは、たい坊が生まれてから買ったタオルか、実家から持ち込んだ…

育ってきた

早いものでコレクション始めて1年が過ぎた。 育ってきた、手ぬぐい。 ざっくりしてきて肌触りがよく、吸収もよく、触れるとなんとも気持ちいい。 染めや生地の違いで、ふんわりしてるもの、ぎゅっとしてるもの、さらりとしてるもの、色々だ。個性も育ってき…

その日暮らし

お気に入りのてぬぐい。時々洗濯物を眺めては悦に入る。 毎度10枚前後のてぬぐいがピンチハンガーでゆらゆら揺れるわけですが、てぬぐいの柄で感じる季節感。たまりません。 季節季節で感じ方が違う、春先は菜の花柄にときめいた。 少し前までは、紫陽花柄ば…

入学式

雨の入学式でした。 幼稚園のバス停までの道のりの、少し手前にある小学校。明日からはママとじゃなくお友達と歩くんだね。また毎朝徒歩10分のバス停まで送りむかえしてと言われれば嫌なはずなのに、でも今はちょっとさみしい気分。 遠くに富士山が見える朝…

[日記]最近の興味ごと

1、鍋 2、手ぬぐい 3、ヤマハ 4、小学校の事と自分の親の事が同率順位 5、缶詰 6、人形 7、フルグラ 8、柔軟剤 9、赤ちゃんの仕草 10、6歳児に言うこと聞かせる方法 思いつく順に書いたら、やはりだんだん子供のことしか出てこなくなった。お金と健康も書き…