冬のおやつ

たい坊が帰ってくるのがだいたい午後3時。
いつもただいまより先に「今日のおやつはー?」の声。


もちろん手作りおやつで子の帰りを待ってるような素敵なお母さんではありません(笑。どちらが先かわからないけど、子どももむしろ手作り菓子より、ねるねるみたいな遊べる菓子や色のキツい駄菓子なんかを好みます。
アラフォーのお菓子の定番、アルフォートホームパイすら、「おばあちゃんちに常備されてるおやつ」扱いです。


そんな我が家ですが、定番になりそうな簡単手作りおやつ。


・リンゴの芯をくり抜いて、砂糖と3cm角のバターを詰め込む。
・油を薄く塗りつけた鍋(ホーロー保護のため)に入れて弱火でコトコト40〜50分ひたすら煮る。
・皿に移して芯をくり抜いた穴にバニラアイスを詰め込む。
・鍋に残った煮汁は強火で煮詰めるとカラメルになるので、盛り付けたその上にかける。
完成。


焼きりんご。

再度言いますがおしゃれ料理が好きな素敵なママではないので、ミントの葉やイタリアンパセリなどは家にあるはずありません。緑は水菜で代用しました。
水分は、リンゴから出る果汁だけ。甘みがギュッと凝縮されます。

2度ともりんごの品種は、ふじで作ってます。適度な酸味があって舌触りが滑らかで好き。いろいろサイトを調べると、紅玉が一般的みたいですが。手に入ったらそちらも試してみたい。


かれこれボリュームあるので、うちの子供なら一個で2、3人前でした。


生のリンゴに飽きたら、たまにはこんなデザートも。
出来たては体がホカホカあったまりますよ。