女の子は、コツコツゲームをしない!?

・・・という話をのぴとしてました。
うーん・・・しないかも。
自分の周囲で自分以上のゲーマーはお目にかかったことがないので、やや情報不足気味ではありますが。
うちらの世代の女の子は、ゲームやる人、本当に少なかったですよ。大学の頃になって、ようやく格ゲーしにゲーセンに一人で行くというツワモノにお目にかかったくらい。
どちらかというと、キャラが好きだから、そのゲームやる派が多かったです。(キャラ萌え?)だから、小説やアニメのストーリーの一つとして楽しむわけで、ゲームとして楽しむのとはまた別なんでしょう。だからそんなにやりこまない、アニメを繰り返し見る程度には繰り返すかもしれないが・・・ってハナシかなあ。
自分の場合も、間違いなく格ゲーなんかに関しては、気に入ったキャラがいない限り、手を出しません。キャラ萌えっていうのは、女の子が本来持っている思考なんじゃないかなあ・・・と思ったりする今日この頃・・・。
最後に自分のゲームの好みを申し上げると、システムがあまりにも複雑すぎるのはだめ。とはいえ紙芝居も苦手。ロボットとか車だけをいじるのは、つまんない(ただし登場人物がいろいろいればOK)。
結局、シンプルなゲームが一番楽しい。最近の懐古主義的ラインナップもいかがなものかと思うが。