私にはできない・・・

先月、うちの職場に新人さんがやってきた。若い子だ、いろんな意味で。
その子を見てると自分の新卒の頃を見てるようで、いろんなところが痛くてかゆい。


彼女、今日もまた仕事でミスしてた。FAX送付状の宛名を間違えたのだ。
そしたら指示を出した先輩が、「ごめんね私の字が汚いからだね。これから上手に書けるように努力するよ」
うおおおおおーーー!
先輩すごい!心の底から言っていたら天使のような人だし、おそらくそうではないのだろうが、なんか心に響く一言だったよ。目から鱗
私だったら「どんなに自信あっても1回は必ず見直せって言ったよね。(※仕事渡す時に『私、チェックしないから自分で確認してね』といってなおかつこっそりチェックする)1回見直せって言われたら3回、3回見直せって言われたら10回見直さなくちゃ」と言ってしまう。
おお。こう文章にすると性格悪いな〜・・・つーか直球以外投げられません。


というわけで大人の話し方を学んだ気分でした。私より若いんだけどな、その先輩。
学んだからといって自分がそれをできる自信は全くありません。