職場の飲み会 その2

前回、「居心地悪い」といいつつもそれなりに楽しく飲めたと思うアルバイトさん同士の送別会。
その時の良い印象のまま、今度は社員さん中心の飲み会、部署ごとの新人歓迎会に参加。
事前に「(この部署は)アルバイトだけで固まって飲んでいられる」という話なんかも聞いて、そこそこ楽しみにしてたけど、そこはそれ、やっぱ『職場の飲み会』でした。
つーか、なんで今回から突然「バイトさんと社員との交流を深めるため、隣り合い向かい合い(※いわゆる合コン座り)に座りましょ」ってことになるんだよ!


職場の飲み会の居心地の悪さって色々あるけど、ある程度大人になって知恵ついて、お互いの立場立ち位置考えて、「こう言ったらこう返さなきゃ」って考えちゃって、勝手に息苦しくなってるんだろうなって思います。
若い頃は、職場の飲み会すら楽しかったさ。・・・そんな時代が私にもありました。