これってもしかして・・・

職場のお友達。よくいるタイプ。
「あの子すっごい美人だよね」とか、とにかくその場にいない女の子のことを褒めまくる。とってもいい子。
今日は、私もその子に合わせるつもりで「○○さんって美人だよねー、スタイルいいし」って話をふる。
いつになく返事が重たい。
どうやら今度新しく入ってくる子も、新卒で小顔の八頭身美人らしい。


私はどうせパートだし、この職場にはそんなに深く関わらないつもりでいたから、あんまり気にした事なかったんだけど・・・ちょっと最近、職場の男性陣のセクハラがひどい気がする。


思い起こせば、最近職場で幾度となく耳にした。
「○○は美人だから仕事ができそうに見えるだろ」
「実際仕事できなくてもずっと向かいに座らせとくなら美人がいいやろ?」
ほら、こういうのってよくドラマや漫画で「セクハラ!」って言われる台詞じゃないですか?


・・・と、まあ、せいぜいこの程度なんですけどね。ほんとよくある話で。
でもこれまで実際そういう職場にいたことがなかったので、何が起こったか理解するまで丸5日を要しました。
30過ぎて大抵の出来事に免疫できたと思ったけど、やっぱ初めてぶち当たるケースってのはカルチャーショック受けますわ。
大ッキライだった損保の会社でさえ、セクハラ発言には皆すごく気を使ってたからなあ。
とりあえずあの関西弁の人氏ね。と思いました。