地震〜我が家の場合〜

同じ住宅のお友達とお茶会してる時でした。
昼食が終わって子供たちにヨーグルトを食べさせようと冷蔵庫から出してきた時、ちょうど友達の子がう○○して、別室にオムツを替えに行きました。
私はリビングのすみっこで、たいちを抱っこしながらテレビ見てました。
その時です。地震が・・・
?いつもと違って、長い!


リビングに長身のカップボードがあるんですが、最初は結構揺れてるなぁと思いながらなんとなく見てました。そのうち「ガチャン、ガチャン」という音が大きくなり、台所からもグラス同士がぶつかる激しい音・・・目の前のカップボードはもうヘッドハンギングで超ノリノリ!?こ、これは。よくテレビの地震演習で見る風景。そのうち、うん、ありえないくらい揺れてる。あーもう倒れるなぁと思うと同時に思わずたいちを抱きしめました、すると泣き始める・・・何かを察したか、それとも単に私がぎゅっとしたから苦しかっただけだったのかも。
カップボードの上に置いてある神社のお札が落ちてきました。こりゃもうだめだ。
ふとテレビを見れば震度7の赤い文字。よくよく見たら日本地図が震度7を指してるのは、ここ、神奈川ではない。そこで冷静になりました。


友達が揺れてる中這ってリビングに来ました。それからまもなく揺れはおさまりました。


「と、とりあえず落ち着こう。子供にヨーグルトを」と食べさせるものの、友達、手が震えてあげられてない。
もう家に居るのが怖くて外に出ました。そしたら近所の人もたくさん出てきてて、しばらくお話して「もう平気かな」と戻ったらまもなく大きな余震。親ふたりはもう涙目。「戻ってくるんじゃなかったー」だけど、子供同士はきゃっきゃと遊んでました。それ見てなごみましたね。


命をかけて守らなきゃいけない子らに助けられました。


一番心強かったのは、のぴがいつもの時刻とほぼ変わらない時間に帰ってきてくれたこと。・・・よかったです。無事でよかった。


翌日、家族とか友達からは、かの悪名高い「外出したら危険、チェーンメール」をもらったよ。まあなんというか・・・布団干したし買い物も行っちゃいました、子連れで。


そしてまた今日も余震。今でも怖いけど、テレビ番組がだんだん通常通りになってくると、なんとなくいつもの日常が戻ってきた気がしてしまう。
そんなこんなで、明日からは停電。これから少し準備しよう。