ウィッグの劣化


念願の関さん撮影がやっとできました。
最近ちまたでDDの画像を見かけることが多いので、なんとなく自分も出したくなってしまう・・・!



久しぶりに見ると一層愛しいね。





関羽のデフォウィッグが随分くたびれたので、新ウィッグを探してます。
でも他のも結構手触りが変わったり、パサつきがひどくなったりしてました。


だいたいウィッグの寿命ってほっぽらかしだと4、5年くらいなのかなー・・・と思わざるを得ないくらいここ数ヶ月で急激に変化が。
油分水分が蒸発したみたいに、化繊部分がきしきしのぱさぱさになってます。
あと、ウィッグキャップ部分も伸びきった感じになってる?
韓国製のは元々もっさりしてたから劣化なのか判断しにくい。ボークス製のキャップはまだ大丈夫なようです。


化繊部分もメーカーによって劣化度が随分違いますね。
近々写真と一緒に比較してみようと思います。
自分でも次のウィッグ買うときの参考になりそう。


それからウィッグネットにきちんと入れている物は多少マシ、かなぁ。
長期保管するには無いよりあった方が絶対いいみたいです。


消耗品と考えるべきなんでしょうね。
ダメ元で手入れしつつ、リスタイリングとかやってみるかな。