☆2011年度☆お気に入りdoll BEST(1/6部門)

今年は新しい人形仲間が出来て絶好調の年でした。
1/6サイズの楽しさ再発見!しばらく熱中できそうです、このブログの更新度合いから言っても。
締めくくりにお気に入りランキング。3位は2つあります。画像は多分使い回しですが気に入ってるものを選びました。

第3位 セキグチmomoko Escort me

本体のみでしたが値段的に親しみやすくて、あまり考えずに迎えてしまいました。
でもその割には髪の毛いじったり光の加減を色々変えて撮影してみたり、とても楽しんています。
白塗りの陶器みたいな肌なんですが、これが太陽の光に当たると絶妙の透明感が出ていきいきします。
MISAKIもお値打ちで入手した市ヶ谷さん(ウィッチ)あたりが、名前までつけて頻繁によく触ってることからも、遠慮しちゃっていじれないってことがないので、実験的な事も含めて人形趣味を満喫できる子です。それでいて美人だから非の打ち所がないです。

第3位 ピュアニーモ霧雨魔理沙

受注予約時のサンプル画像にやられました。実物を見て少々がっかりしたのは秘密。予想以上に顔が平べったく感じてしまって。
ではどこが気に入ったか。
ボークス素体しか触ったことのない自分としては、ポーズやシルエットが二次元アニメそのままの感じの漫画チックなデフォルメは革命的でした。
これまで人形は顔が命と思っていたのでボディは二の次だったのですが、この子はその考えを打ち破ってくれました。
東方の魔理沙、って感じはほとんどしないですねー。アニメ顔の可愛い子、って感じで色々着せ替えて遊んでます。

第2位 FR NIPPON MISAKI グッドナイト・ミサキ

私が欲しかったmisakiがここにいました。
当時開発側だか販売側だかで少々もめ事があったみたいで、世間の評価もあんまり高くないみたいな話を時々聞きますが、顔色良し、髪色良し、洋服良しで私は好きです。確かに靴の色とか、髪の毛のラウンドカットが、逆?ねえ逆じゃない?って思わないこともないですが、最近この前髪と同じ子を時々テレビで見かけたりするし、そのうち流行が追いついてくるかも。
あと多分普通の髪型だとmomokoに負ける気がする。負けるという言い方もおかしいけど、そっちはmomokoに任せて、MISAKIはMISAKIっぽい普通よりちょっと”奇抜”な感じがあっていいと思います。

第1位 ccs momoko 11aw home 金木犀

私がなかなかmomokoに行かなかった理由はいくつかあるけど、MISAKIと並べた時に顔色とスケールの違いが気になることが一番大きかったです。それに加えてこじゃれた感じが少々苦手だったりもしました。オタクの私が手を出していい?みたいな遠慮といいますか。
でも楽しみ方を教えてくれたのがにゃきさんで、更にそこに重なるようにハニーフェイスヘッドとの出会いがありました。アヒル口ってほどアヒルでも無いと思いますが、個人的には媚びない感じがドつぼ。こういう主張強くてワガママそうな感じが好きなんですね。色合い的にもビビッドな豆姫様はブルネットでありながら非常に魅せられました。
金木犀はそんな豆姫リスペクトからお迎えしました。
あーでも妖精のような儚さが本当に素敵な人形なんです。この子の特徴を一言で表すなら、透明感。MISAKIには無い魅力に今はめろめろです。



ゴタクは抜きにして登場回数から言っても、今年は金木犀が1番ということで。


タイトル1/6になってますが、大きい子は年間何体も迎えることがないのでランキングはちょっと無理みたい。
気になる(欲しかった)ランキングなら、1位DD十六夜咲夜、2位DDSマリコ先生、3位冬限定SDのの・・・10位くらいに幼SD橘純、ってとこでしょうか。咲夜さんヘッドだけでもって結構本気で探してたんだけど、ご縁がなかったみたいですねー。残念。代わりに魔理沙が来たようなものなので、これもまたご縁。


みなさんの今年の一番は何でしたか?
では良いお年をー!