こどもの遊び場(0歳〜2歳編)

都心に出る時にたいちとどこで遊ぶかいつも考えるんですが、よく行くところ、今後行きたいところも含めてちょいとまとめてみました。※入館料、入場料は3歳になるまでは無料のところが多いので大人料金のみ

新宿御苑(新宿):大人200円


普通の公園。


おもちゃ美術館(四谷三丁目):大人700円


近々行ってみたい。


科学技術館(竹橋):大人700円


2歳になったばかりだとちょっと早かった。もうすぐ3歳の今はかなり楽しめました。大きなシャボン玉の中に入ったり出来ます。


北の丸公園(竹橋):無料


こちらも公園。うちの場合シャボン玉さえあれば公園で半日くらい遊べます。


上野公園(上野)

動物園600円 国立科学博物館600円
こちらは公園は公園でも、池あり美術館あり動物園あり、とかなり遊べると思います。そろそろ科学博物館デビューもさせたい。


秋葉ヨドバシカメラ秋葉原):無料


おもちゃ売り場。玩具売り場の一角が、小さいけど赤ちゃんが遊べるようになってました。


こどもの城(渋谷):大人500円


0歳から楽しめる。赤ちゃん向け


サンシャインシティ(池袋)

水族館:1,800円 プラネタリウム1,000円 展望台620円 オリエント博物館800円
色々遊ぼうと思うと高い、値段が。


しながわ水族館(品川):大人1,300円


小さい。ショーがメインな感じなので、赤ちゃんや未だじっとしてられない子どもだと落ち着いて見られないかも。でもトンネル水槽にすごく感激してたのが印象的でした。




秋葉近辺にもう少し何かあったらいいのに・・・散歩程度なら湯島の方にでも足を伸ばすといいのかな。
自分の行動範囲に沿っているのでとても偏ってます(笑)台場とかあっちの方にはあまり行かない、というか行ったこと無いかも。
今たいちが約3歳なんですが、先月初めて行ったこどもの城は赤ちゃんばかりなので出遅れた感じです。逆にもうすぐ2歳も卒業の今、すっかり子供向けの展示、イベントを楽しむ事が出来るようになったので、これからもっと別の遊び場も開拓して行きたいです。
都内に私の大好きな美術館がいくつかありますが、岡本太郎しぇんしぇい以上に子供向けな美術館は・・・企画展示にもよりけり、になってしまうのかな。まあこうやって展示調べたりするのも結構楽しいものです。




人形写真、ただ今編集中です。