ヤマハ幼児科2年目 基礎グレードテスト

基礎グレードテスト、終わりました。
今年の頭、私の長期入院によりヤマハは諦めなくちゃならないかと一度は腹を括りましたが。
教室の先生や家族、待ってくれた友達、本当におかげさまで幼児科修了までなんとかこぎつけそう。ってまだ12月だけどね。まだこれから発表会あるし進路決まってないし。
どうしようか、どうしたいのか、悩ましい日々は続くのであった。

覚書的にテスト内容。


1、歌:ねこねこでんわ
作曲、谷山浩子さん。
最初緊張して歌詞間違えてた!「ねこねこでんわ、よんでみよう」特にツッコミもなく。あいかわらず音程は正しい。一部歌詞違っても堂々としてるし、まあなんとか。

2、ドレミ唱:ひとまねオウム
ドレミミド ドレミミド ドレミミファミレ…
途中自信なさげ?声小さくなったけど間違えず何とか最後まで。

3、和音クイズ:ト長調
ファドレ ソシレ ファドレ
一度目間違えてミシド(だったかな)と答え。先生「違うよー」とだけ。答え合わせなしで再び同じ和音。今度は答えられました。ホッ…

4、演奏:あおいとり、こぐまのマーチ
どちらから先に弾くかとくに決めてなかったと思うけど、先生に聞かれ迷わず上記の順。小さく優しい音であおいとり。しっとり終わって、元気良くスタッカートでラドラファと入ってきたときは、聞かせてくれるなあと感心。ミスはなかったけど弾きなれないグランド、弾きにくそうでした。

4'、譜読み:あおいとり、こぐまのマーチ
ヘ音記号の譜面を、ト音記号で読んでた!
けど自分で気づいて途中で修正。ハラハラ…

5、伴奏付け:はと
毎週のように新曲を披露(汗)、試験当日は2種類だけね、と言われ2種類発表させてもらいました。
ド、ミソ、ミソ、ミソ(シ、ファソ、ファソ、ファソ)と、ドミソ和音のリズム違い(ターッカタン)の二つ。本当は本人八分音符で早弾きしたかったそうですが実力が及ばず笑
家で練習してた最初の二つを完璧に弾いてました。よかった、勝手に新しいの披露しなくて。


どれも家で練習できるものに関しては毎日スラスラ(テキトーに)やってました。
それゆえ、油断して大ポカ、が一番怖かったですが、大きなミスもなく無事に終わりました。


講評は、良い点たくさん探してもらいました。ツッコミどころがあってもツッコまないというお約束があるに違いない。おかげさまで笑顔で気持ち良く終わることができました。講評も終わって最後、たい坊「すっごく楽しかった〜、ありがとう」って、一同笑顔で終了。
よかったよかった。


今年から専門コースはオーディションがあるんですが、そのオーディションがこのグレードテストのバージョンアップ版らしいのです。出来そうだから受けてみたいけど。今の講師の先生とはもう4年の付き合い…(5歳にして)。親子共々相性も良く。
この先生から離れて行く価値があるのか、専門コース。まだ時間あるしもうしばらく悩みます。