その日暮らし

madokak2016-07-30

お気に入りのてぬぐい。時々洗濯物を眺めては悦に入る。
毎度10枚前後のてぬぐいがピンチハンガーでゆらゆら揺れるわけですが、てぬぐいの柄で感じる季節感。たまりません。


季節季節で感じ方が違う、春先は菜の花柄にときめいた。
少し前までは、紫陽花柄ばかり使ってた。紫陽花はNUGOOの柄が一番心に響く。関東民には鎌倉の紫陽花は馴染み深い。


今は夏のてぬぐい。
あひろ屋のきんぎょてぬぐい、超お気に入り。一匹一匹動きがあって、透き通って見えて、まるで生きてるみたい。可愛い。
かまわぬのガラスウェアも、見かけて即お買い上げしたけど、やはり涼やかで良いな。

毎日の子供達との生活の中で、手を拭き、口を拭き、時にこぼした水を「あららら」と言いながら慌てて拭く。そんな時に目に映える風景がある贅沢、こんなことにささやかな幸せを感じます。