美術館

今日は、のぴと上野でデート。実に久しぶりに美術館へ行きました。東京都美術館の企画展、・・・オランダ絵画ですね。となりの西洋美術館が、企画展、何やってんだか分からないくらい地味だったせいか、東京都美術館、異常に混んでいました。せっかく平日の昼間行ったのに、ゆっくり見られませんでした><。
まあ、何はともあれ、一つの絵の前に立ち止まって5分以上動かないのってノーマナー行為だと思いました。それも一人や二人ならともかく、何人も何人もいるもんだから、いつまでたってもその絵が見られなかったじゃん。
私も絵なんて、自分で描く時の参考(今度こんな構図にしようとか)という視点でしか見ていないので、正しい絵画の見方なんて知ったこっちゃないですが、それにしても一つの絵の前でいつまでもいつまでも見てるのっておかしい・・・。絵をみて感動したりするのってシチュエーションがあると思うんですよ。私も、絵に吸い込まれて5分以上見てしまうこともありますよ。でも周りに人が多いとそこまで感情移入できません。あの人ごみでうちわパタパタさせながら、ハンカチで汗拭きながら、5分以上、その場で何を思っていたか教えてほしいものです。
有名な絵画が来るっていうと、ハンパない混みかたをする上野の美術館・・・。海外の美術館と比べて、絶対的に敷地面積が狭いんですね。学芸員さん、頑張って日本流の、見やすい展示技術を編み出してください。