人に気持ちを伝えることの難しさ

マジな話です。
特に典型的B型人間の私にとって、自分の気持ちを人に伝えることってすごく難しいです。子供の頃から、「自分は自分、他人に自分の気持ちなんてわかってもらう必要はない」(悲観的ではなく、ただただ自分勝手なだけなのですが・・・。)と思ってきたので、人に気持ちを伝えようと努力したことがないんですねー。そういうの意識するようになったの、ほんとに最近。
・・・生活がだらけてきたので、バイト探そうと思ったんです。それまでにいくつか課題こなそうって話は、以前日記にも書きました。自分の中では、生活改善に関してはそれですごく完結したんですね。その課題を続けてその後に働き始めるぞ、ってかんじで。それが、また今夜のぴに「早く仕事探せ」みたいなこと言われて、まあ軽く喧嘩ですよ。よくよく話してみれば、自分では、「日記に書いた」=「話した」つもりになっちゃっていたんでしょうね。のぴは私がそんなつもりでいたことを知らなくて「早く仕事探せ」て言ったって、後で聞いて納得。日記だけじゃなくて、お酒飲みながらとか話したこともあったと思うんだけど、まあ伝わっていなかったと。
こんなに毎日一緒にいて、気心知れてるのぴにさえ気持ちを伝えるのって難しい・・・。