げっそり・・・

既製のドール服は、一通り購入(2,000円以下、気に入ったやつだけ。)して、試してみました。ドール製作もぼちぼちマンネリングな予感・・・。なので、作り始めました、自作服。
・・・デザイン書いている時が一番楽しかった・・・><。
まず型紙起こすのがタイヘン><。裁縫の知識は、家庭科の授業(成績2)程度しかないので、裁縫本をみながらみようみまねで型紙おこして、実際に作って、思い通りのラインが出なかったら、型紙修正して、また一から作り始めて・・・、の繰り返し・・・><。ああ、一日が終わってゆく・・・。
そんなに長く縫う場所がないのでミシンを使ってないのですが、仕上がりが・・・ひどい><。洋裁にミシンは必須だなとつくづく思います。

まずは、簡単そうな制服シリーズから始めてみました。これでいくつか作って経験値上げてから、いよいよラグ服デザインにとりかかろうかと。以前はラグの服ってどうやってつくるか見当もつかなかったけど、今みてみると、ここはこうやって・・とかこの技で間に合わせてとか、手抜きな方法が思いつきます。洋服のデザインを見ながら、実際にドールが着用できるようにその構造を考えるのが結構楽しい。(問題はそこから先の実技的な部分かな・・・。思ったとおりに仕上がらないです><)
せっかく型紙からおこすので、制服シリーズって感じで同じ制服で何体かずつ人形を作っていきたいですね。
今日はこれで限界・・・。現実世界に逃避することにする。家事やるぞー。