「ボストンクロニクル」リプレイ、一段落・・・ほっ♪

丸まる1週間かけて、前回のVTMセッションのリプレイが完成しました・・・!(一応昨日終わったんだけど、今日も多少調整したので・・・)

TRPG興味ある方はドゾ↓
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
http://www.din.or.jp/~nopi/madoka/hp/frameset_tousyu.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いやああああ、もしかして意外とタイヘン?リプレイ起こしって。
かかった時間を考えると、まずテープ起こしが10時間弱(!)。
その後、HTMLデータにするのに、これがなんと要領悪くて、10時間以上かかったかもしれない・・・。

そのあと、デザインの微調整だなんだで2、3時間くらい。

のぴが作業した部分もたくさんあるので、2人の作業時間、のべ30時間じゃ効かない?まあ、次回は多分半分までは行かなくても、2/3くらいの時間で済むといいなあ。

・・・出来上がったものといえば、そんなスゴイものでもないんですけどね。
リプレイ起こすにあたって、「リプレイとは、かくあるべき!」みたいなサイトや掲示板を参考にさせて頂きましたが、そういう方たちには怒られそうかも〜^^;

小説のようなフレーバーを重視して、かつゲームのシステムも理解できる双方向に展開するリプレイが評判いいみたいですね。
私も最初はそういうのが作りたかったんですが、そうできない事情の方が多い。

まず何より、キャラの一人走りは絶対避けたかった。(STのぴも、たぶん同意見)
キャラに、全く言ってもない台詞を言わせたくない。
でも、そうすると小説っぽくにするのって結構難しい気が・・・。
なかなかいいタイミングで的確なロールプレイって、1セッションの間に数えるくらいしかない気がしますが。

小説のようなリプレイ本の、元テープを参考までに聞かせてほしいです。
ああ、最近はオンラインだから、”なりきり”とかもやりやすかったりするのかな。
そういう意味でオンラインセッションってとっても興味あります。