コミケ67

行ってきました!
遊びに来てくださった方、本当にありがとうございました!!


大好きなサークルさんは新刊落としてたし、正直2年前の活気は既にない・・・って感じのジャンル>ラグナロクオンラインでしたが、おかげさまで無事終了〜!
うちは人脈も実力もない弱小サークルですが、わざわざチェックして来て下さった方がいらっしゃったのは印象的でした。嬉しかったです♪もしかしてラグの知り合いかなあ、とか、はてなつながりの人かなあ・・・なんて思いつつ、そんな想像も楽しかったり。
学生のうちからこういう遊びを知っていれば、もっとはっちゃけ(死?)られたろうにと思ったり思わなかったり。
あと女の子多かったですね。3人くらいのグループの女の子達がたくさん買っていってくれました。今回の売上の大半を占めてます^^;。今回、漫画の方、女の子ノリで描いたので、女の子が買ってくれるのはほんとに嬉しいです。
会場の男女分布を見ると、ラグやってる女の子すごく多いんじゃないかって気がしてきます。


コスプレは男プリさんが目立ちました。でも皆胸板薄くて白いです。なんだかどきどきしてしまいました。
(顔はおいておいてもスタイルが)男性モデルっぽいコスプレイヤーっていないかなってよく思いますが、そもそも知り合いにモデルクラスのイケメンなぞ一人もいませんでした。(モデル級の女の知り合いはいるんだが・・・)唯一、弟の友人にキムタク系の細身長身の人がいますが、とってもコワイ人らしく弟はパシらされているようです。そんな人にコスプレしてくれなんてお願いできません・・・(´・ω・`)
女性の男プリさんは、美しい人が多かったです。でも胸はだけができないのが悔やまれます。女性ハンタも意外といたかな。会場寒かったので、寒そうでした。足とかチキン肌。かといって肌色の腹巻つきのハンタさんもいましたが、それは・・・。でも寒いからねえ。コート着てても寒かったよ。
フリース地で作った男アコの衣装は見ていても暖かかったし、アコ衣装なら身長低い方がむしろOK、スタイル関係ないし、いいチョイスだったかも。ワタシ的にベストドレッサー賞
今回、コスプレイヤーさんには本当に楽しませて頂きました。ありがとうございました。寒い中、本当にお疲れ様です、


あとひとつ思ったのは、韓国など、外国の方が一人もいらっしゃいませんでした。2年前はどのイベントでも必ず見かけたのに・・・。栄枯盛衰なんですかねぇ。


CG画集なるものを購入。次回はこんなのつくってみたいな。