「金田一少年の事件簿」※ネタバレあるかも

これからビデオ観る予定、という方は見ないほうがよいと思います。
堂本主演の時はとても好きなドラマだったので、かなり期待してみた。
導入の30分くらいがあまりにつまらなくて「期待しすぎるとつまらない」という法則を思い出して、気持ちをリセットして見る事にした。
・・・それでもつまんない。
まあ腐ってもミステリーだし、一応犯人気になるから、途中ヤフオクに参加しながらも最後までは見た。(正しくは、最後の種明かしのところは見た、かな)


・キャラをタレントイメージに合わせていじりすぎ
  金田一イケメン気取りすぎ。剣持のおっさんはどこ?だれ、あれ?
・演出のせいか?最初から犯人バレバレ。
  この人が犯人と見せかけて実は違う・・・という演出かと思ったら、本当に犯人だった。
  ある意味裏をつかれた。
・設定に、?
  ボンベイ型の人間多すぎだろ


自分もこの原作は読んでないけど、こんなもんなのかな。漫画の方はいつももう少し説得力があるんだけど。(たまに「え?」って思うのもあるけど、もし原作が悪いんならそんなのチョイスするなよ、と・・・)


あとは、一度、前宣伝みたいな番組で亀ナシ君へのインタビューとかも聞いていたけど、その時の印象が悪かったなあ・・・
ドラマに対する意気込みとかなさそうな感じがアリアリ。インタビュー中終始カメラをいじってアーティストなオレカコエエを演出。金田一とどう関係あるんだよ?
放送見るまでは、クールでかっこいいって思ったけど、前作も原作も全く意識しない大根芝居っぷりを見ちゃうと何にも考えてなかったのだなと妙にナットク。


「前作がある作品は難しいけど、オレは俺の金田一を演じてみせます」とか言っちゃうのは流行らないのか?(言わされた程度には言っていたかもしれないが)
そういう意気込みがあるのなら少しは評価してあげたい。
見事に亀ナシキャラの金田一少年でした。