にんにく

私は昔からにんにく大好きな上、当時勤めていた職場に「とりあえずなんにでもにんにくをいれとけ」という素敵ねえさんがいた。
彼女から素敵にんにく料理をたくさん教わり、ふつういれないだろというような料理にもとりあえずにんにく入れてた。
きゅうりの塩もみとか、肉じゃがとか雑炊とか。「和+にんにく」。それは料理の本にはあんまり載ってないスタイルだ。
・・・でも今は反省している。つーか、そんなのににんにく入れたら、朝とか弁当とかで食べられないじゃんね、もったいない。


そんなわけで、最近、昔ほどにんにくがなくても料理ができるようになった。
パスタなどのにんにく必須料理でも、1かけら使わないので、我が家のニンニク消費量はかなり減ったはずである。


しかし。
・・・ハヤシライス。作り方にはにんにくは書いてないけど、これだけは、にんにく入れないと気がすまない。
市販のデミグラスソース足したり、ウスターソース足したり、バルサミコ酢足したりするんだけどどうにも味がしまらない。
仕方ないので最後にすりおろしにんにく入れるんだけど、味が180度変わります。う、うまいー。


やっぱトマト系の料理にはにんにくだよねー。


ちなみに牛乳たっぷり飲んでからにんにく料理を食べると、結構ニオイカットできますよ。
お酒飲む前に牛乳飲むと、酔いにくくなるし。
牛乳サイコーです。