昨日から4ヶ月目

まだまだ偉そうなこと言えるほどじゃない新米ママさんですが、現時点で買ってよかったよね的なアイテムを振り返ってみようと思います。


買ってよかった
さく乳器
母乳育児には必須。母乳育児がなんとか軌道に乗ったのは、これと病院の母乳外来のおかげ。今でも乳にしこりが出来てしまった時や、赤ちゃんが飲んでくれない時、お酒飲みたい時に活躍してます。

ピジョン ベビーリズム さく乳器 手動タイプ PPSU

ピジョン ベビーリズム さく乳器 手動タイプ PPSU


エルゴの抱っこひも
狛江在住のお母様方に人気が高く評判も上々だったので購入。値段張るけどオーガニック素材にしました。ショルダー部分を赤ちゃんがしゃぶるので、安心素材でよかった。ひとつだけ、私に似合わない柄を買ってしまったのが唯一の後悔…。
うちはつい最近買ったんだけど、新生児用のオプションも別売りであるから産後すぐに買えばよかったと思ってます。

エルゴの通販→DAD WAY


電子レンジ消毒容器
消毒は煮沸、薬液、電子レンジと3種類あるんですが、うちは電子レンジ。困ったことは特にありませんでした。急いで使いたい時もやけどに気をつければ可能。薬液消毒は病院がそうだったのですが、塩素くさくて少し抵抗あったので…。
ちなみにアップリカの哺乳瓶はムダな部品が多くて面倒です。サーモんtらとかついてるんだけど、温度なんか何回かやってれば手で分かります。なんか不衛生な感じするし。消毒器はアップリカだけど哺乳瓶はピジョン使ってます。


ハイローチェア(自動スウィング機能付き)
うちはベビーベッドが無いので昼間はここで寝かせることが多いです。来客時にもお役立ち。
どうせならということで自動でスウィングするものを選びましたが、最近はあまり泣かないのでこの機能、ほとんど使ってないです。でも2ヶ月くらいの時は、お風呂待たせるときにグズっていても、オートでゆらしておくと寝てくれるから助かったなあ。
これから離乳食始まるので、そろそろ椅子に変形させます。


ベビーシート
車持ってないので迷いましたが結局2つも購入してました、まど実家用、のぴ実家用。費用はもちろん各々実家持ち。(なので買った品とは言えないかー)おそらくのぴ実家はうちの両親がレンタル嫌いだから合わせてくれたんだと思いますが…、申し訳ない。
初孫だったんで、「小さいうちに頻繁に会いに行きたいな、すぐ大きくなっちゃうから…」といえば一撃です。



あったらよかった…
体重計レンタル
うちは2500g以下で生まれたので、1ヶ月検診まで体重はかなり気になりました。最初の1ヶ月だけレンタルしておけば良かったなあ…今はもういらない!


あと一時期、外気浴を始める2〜3ヶ月から使えるベビーカーもレンタルしておけば…って思いましたが、エルゴで解決!



しかし事前に色々みなさんのお話をうかがったおかげで、買い物に無駄がない。教えてくれたみなさん、本当にありがとう、そしてこれからもよろしくお願いします〜。