洗濯洗剤の選択

どうも引っ越し以降、洗濯物が臭い。
今年の春先頃からずーっと考えてました。
同時期に変わったのは、水、洗濯機、洗剤、です。
真っ先に洗濯槽のカビを疑いました。
洗濯槽のカビ掃除をしてそれでもニオイが直らないので、柔軟剤でごまかしてました。でもそれでも洗濯後すぐに干さないとかなり臭い。根本的に解決出来てないから当然です。最終的に色々調べて、特に臭う洗濯物に限りハイターみたいなのを使うことにしました。たしかに強力。でもそれですら一時しのぎにしかならないのです。


さすがにおかしいと思い、洗濯機を疑うのをやめました。
犯人は洗剤。引っ越しと同時に最近多い1回すすぎのタイプに変えたんです。
最近洗剤は変えていませんが、2回すすぎをするようになったら、柔軟剤なんて使わなくても臭くなるということはなくなりました。


ニオイ、蓄積されるみたいですね。洗剤使い始めて半年くらいでは特に変化がなく、周囲にも「1回すすぎでも別に大丈夫みたい」とおすすめしていたのですが、とんでもなかったようです。


洗濯物のニオイの相談、色んな質問サイトで洗濯槽のカビばかりやり玉に上がってますが、1回すすぎの洗剤を使っていたらまず疑うといいと思います。
解決まで実に1年近くかかりました。1回すすぎはエコだしとても良いこと、みたいにTVのCMなどで洗脳されてたようですね。毎回とは言いませんが、汚れの強い物は2回すすぎ必須です。