DDSボディフレーム破損〜リペア編

「自 由 な 色 で 広 げ た い」 DD3フレームの割れた部分を補修してみたの記事を参照させていただきました。ありがとうございます!
ただし予算その他の都合で、プラリペアの工程は割愛・・・大丈夫か、ちと不安;


ハンズでホワイトパイプ18を購入。380円くらい。
切り出し用に塩ビもOKという多用途ノコギリも併せて購入。1,400円くらいでした。

TOOL×2 精密細工のこ 三角 TSS-112

TOOL×2 精密細工のこ 三角 TSS-112

よく切れそうな大きめのノコギリもたくさんありましたが、自分は机の上でちまちま作業するからデザインナイフサイズのこちらのノコギリをチョイス。
予想通りパイプは固かったけど、コツを掴んだらそんなに苦労せず切ることができました。



あと購入したのは接着剤。462円也。
垂れにくいのと付属のヘラおかげで、細かいところでもとても塗りやすかったです。

ボンド ウルトラ多用途S・U プレミアムソフト クリヤー 10ml #05139

ボンド ウルトラ多用途S・U プレミアムソフト クリヤー 10ml #05139

momokoの足もこれで直してあげれば綺麗に出来たかもしれないなあ。




補修後はこんな感じ。

スリット部分が狭かったせいか(厳密に言うと切り出しに失敗して曲がったせい)フレームと補強パイプの間に僅かにスキマが出来てしまったので、なんとなくブルタックを挟めておいた。・・・せっかくの14mm内径の意味がないような。でもスリット幅の微調整が面倒だったので、もういいや・・・ダメだったらまた挑戦しよう。




とりあえずこれくらいの保持力まで回復。でも手首にひっかけると保持しきれません。
多分接着するのが遅くて微妙に補修した部分にウキが出来てしまったのでそのせいかと。
割れてない反対側は相変わらずキツ過ぎてギチギチいうので、これくらいがポーズつけやすくヘボ修理でも負担がなさそうなのでちょうど良いです。


よかったねアキラたん!



フレーム品切れ中でDDSスタンダードを買おうか迷っていたので、おかげさまで予算がかなり浮きました!
年内momoko迎え納めはWUD016のつもりだったけど、もう一人くらい行けるのかな。どうしようかな。お洋服も可愛い北風とビオラ、行っちゃう?







にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
応援ありがとうございます!