家事のまにまに

またしても家事の合間にパチリ。
愛娘は熟睡中。

昨日の手ぬぐい、第二陣。半分はすでにしまってしまいました。

天気が良いとこの季節でも一時間もあれば乾いちゃいます。
これも手ぬぐいに魅了された理由の一つ。

たい坊が生まれた時に買ったタオルが、随分汚れたり臭ったりするようになり、少し悲しい気持ちになることがありまして。
あんこと一緒に育てて行きたい布、それが手ぬぐいだったんです。


そしてうちの最長老の手ぬぐい、私が中学生の時から見かけてたから30年もの!?書いてて驚き。
柄は赤いところ以外消え落ちましたが、まだ食器拭きとして現役で活躍してます。ふわふわでまるで真綿。
そんな感じで、あんことともに育って行け、私の手ぬぐいたち。

さてさて、たくさん買ったうちの何枚が残るかな。




おまけ、手を拭いたあとの手ぬぐい。
ザックリ感が出てるかと。この手触りがたまらんのです。

総理とか岡とか布の種類がありますが、結局染め次第で手触り変わるのかな。とりあえずこの画像のは総理。まだ5回しか洗濯してないけど、水分よく吸収してくれます。


そして手ぬぐいコレクションの新たな使い道…次回紹介!