文化の日恒例

国民の祝日ってあんまりよく把握してないんですが、文化の日だけは分かる。
なぜなら、実家近所ではブルーインパルス祭、自宅近所では民家園解放祭という催しを毎年やっているから。(祭名称は個人の印象による)

そんなわけで今年は民家園の方に行ってきました。

いつも有料だから入らない民家園。有料ゾーンは他に美術館、科学館があって、幼児持ちとしてはどうしてもプライオリティがそちらの方が高いのよね。
が、本日は入場無料。心置きなく見学。

全部の民家の囲炉裏に火が起こされていて、おじいちゃんorおばあちゃんが一人ずつ火の横に座り、昔の生活の様子や道具の説明など語ってくれた。ゆったりした喋り方と囲炉裏の暖かさにほっこり。
大きな民家では手作り雑貨なんか売ってたな。民家見るのに忙しくてゆっくり見られなかったけど。
それから機織り体験した。こういうのもたい坊一人でもう出来るのね。横で見てる自分の方がドキドキだけど。



藍染の絞りてぬぐいゲト。
その日の気分で何に見えるか変わりそうなところが気に入った。それに加えて深い藍色の美しさ。
今日は大小の民家の屋根に降る雨のように見えたよ。

最近、腹帯に使っていた晒をてぬぐい代わりに使ってるんですが、今度藍染教室に参加して染めてこようと思う。