UCHINO とってもふんわり

ウチノのタオル。実はすでに私の定番。
越谷のレイクタウンのウチノのショップで、買い物の終わりに母といっしょにタオルを見るのが楽しみでした。(今は撤退しちゃってもうありません)


いただきものも含めて、ウチノのタオルは結構所有してます。
今回改めてネットでセールしてたので買ってみました。


「とってもふんわり、無撚糸タオル」


綿菓子のようにふんわり。この手触りはこの年齢になって初体験でした。綿そのもので拭き取ってるみたいな、そんな感触。
しかも速乾性に優れ三重ガーゼタオルとほぼ同じくらいに乾きます。おかげで雨続きだった9月は、こちらのタオルの登場回数が多かったです。



とにかく最初から使用感がとても良いです。ふわふわ柔らかくて吸収が早い。
じゅわ〜って音がしそう。顔をうずめても髪に巻いても安心感があります。
吸収量は厚手のタオルに劣るものの、速乾性に優れているので安心して次々使うことができます。




画像の状態でまるまる2ヶ月間、40回は洗濯してると思います。新品時の画像を残してないんですが、色のくすみ少々、目の乱れ、使い込まれた感じ、ありますね。とはいえ、まだまだふわふわ、ボリュームも他のタオルに負けません。
たださすがに晴れた日に乾燥しすぎると手触りがキシキシ感じることがあります。神経質そうな希少コットンの高級タオルと違って、数回に一度の割合で柔軟剤使ってる他の衣類と一緒に洗ってしまった方が良いのかも。
それくらいのカジュアルさもウチノタオルの魅力の一つです。


埃をよく絡め取ってくれそうなので、掃除面でも期待しちゃう。手ぬぐいなみに「最後まで使える一石二鳥タオル」だと思います。お値段もセール狙うと手頃なんで、統一タオルの有力候補です。


吸収量★★★☆☆

こなれの早さ★★★★★

重量(軽)★★☆☆☆(重)

厚み★★★☆☆

速乾性★★★★☆

価格帯(高)★★★★☆(安)

1:2500円以上、2:1500〜2499円、3:1000〜1499円、4:500〜999円、5:500円以下

高級感★★☆☆☆

耐久度★★☆☆☆

総合評価★★★★☆