ドール話

最近、オークションでクールガール(CG)系のペイントが流行っています。アニメ絵に比べてややリアルなペイントです。かっこいい作品は、ほんとにクールでかっこいいです。
でも技術的にはアニメ瞳の方が数段難しいと思います。CGはどうしても小さい瞳だから、ごまかしがきくし(本当に上手い人はごまかしませんが。)、ある程度リアルなので、すこしくらい左右非対称でも全く気になりません。上手なカスタマさんが多いので、CGやってみるのはいいけど、技術が下がるようなことがあったらもったいないなあ。
でも私は、好きなドールの顔はアニメ系でそれしかつくったことないし(そもそもペイントじゃなくてドルアイだけど)、リアル系のカスタムは、しようと思ってもそう簡単に出来ない気がする・・・。そういう風に器用に作風かえられる人ってすごいなあと思います。・・・金の力か。