急な用事・奈良美智展。

急な用事・・・ではないはずが、メールの受信がうまくできなくて、急な用事になってしまいました。友達は、何日も前にメールしたのに返事が来ないと勝手にプリプリしていた。・・・なんか友人でいるんですよ。メールがきちんと届かない、不思議現象起こす人。しかも一人だけ。2日前のメールが急に届いたり、向こうは送ったっていってるのに届いてなかったり。なんでその人の場合だけそうなるのか分かりませんが、向こうも同じ事を思ってるらしく、そういう時は、お互いプリプリなのです。でもまあいいか。メールを読んだ読まないよりは、行くか行かないかの方が大事かな。結局、本気の急用なら電話使うし。

・・・てなわけで、行ってきました。

その友達含めて3人で品川の原美術館へ。奈良美智展です。
よかったですよ。超おすすめ。とっても混んでたけど。どうせリトグラフかなあとタカをくくってましたが、きちんと作品。しかも立体の造形もたくさんあって、思った以上に楽しめました。奈良氏がノートに書いた落書きのようなもの、展示に当たって使用していたアトリエ(そのまま)の公開などなど、美術館全体が奈良美智ワールドになっていて、小さいながらも充実した数十分をすごしました。ただし、入館料1000円は、ちと高いかなあ・・・。同じ規模の美術館なら、600円くらいが相場だと思うが・・・。

ノートの切れ端に描かれた、落書き一枚一枚がすごく面白くて、なおかつ心を打たれました。天才なのでしょうねえ。「天才とは99%の努力と・・・」という、かの有名な台詞は、ここでは、ただのなぐさめにしか聞こえませんでした。

展示を見たあとは、中庭の見渡せる喫茶室で赤ワインを・・・。雨のそぼ降る庭園を見ながら、優雅な時間を満喫しました。