『お味噌汁のしじみは、食べる?食べない?』

昨日、そんな話題で議論になった。
うちの実家では、「味噌汁の具のしじみは食べないもの」ということになっていた。ジャリっとしていて苦味が合ってあまり美味しいと思ったことはなかったので、言われたとおりに食べずに過ごして早数十年・・・。
対して、後の二人はというと。一人はアサリなどと同じように食す。もう一人は、食べなくていいと言われたことはないけど美味しくないので食べない。という結果だった。でも食べてる人も「不味いよね」というのが正直な感想でした。

出身は、私が埼玉所沢、後の二人は東京と東京下町です。全員、他の貝類・・・アサリハマグリ赤貝ミル貝・・・みんな大好きです。

朝、コーヒー代わりに、買い置きのインスタントしじみ汁を飲んだ。それで思い出した。ハマグリやあさりなら迷わず食べますが、しじみ・・・ちょっとかわいそうな貝一族のお話でした。