米の水加減にはすごくこだわる。

私は固めのご飯が大好きだからだ。

よく旅館などで出される、ふにゃっと柔らかい銘柄不明のご飯。あれダメね。

米はコシヒカリ。水はやや少なめ。(少なすぎると少し切ない・・・)

ただ、同じコシヒカリでも、土地、パッケージや季節によって水加減が異なるので結構難しいです。

最近マイブームの食べ方は、炊き立てご飯+かつおぶし+醤油+のり(大きい板のやつをちぎる)。豪快に混ぜるべし混ぜるべし。んで食す。
飽きてきたら、かつおぶしの部分をバターに代える。これもまた、んまい。
こういう食べ方をすると、米のウェイトが大きいので自然に米の炊き方にこだわってしまうというお話でした。

え?食生活乱れすぎ?

あと1ヶ月の我慢です><

今日は、昨日のぴが作ってくれたしちゅーがあるので、幸せ〜♪