MSDカスタム

・・・について
リペイントするに当たって、非常に驚いた事がありました。
自分、某楠工場発の最近のカスタムメイク、正直苦手なんですよ。
ワンオフとかも一昔前はすごく素敵に見えたのに、最近魅力を感じない・・・。


で、今回もともとメイクされた「こはく」を購入したのですが、忌まわしいものを払うかのように帰宅早々洗浄液でアイメイク荒い流しです。その後ドルプラの要領で削り&ペイントしました。そこで感心。デフォメイクの時、鏡に映しても歪みがまったく分からなくて、「さすがMSD。ドルプラみたいに造形がたがたじゃないのね」と思ったのですが、アイペイントが全て落とされた状態になった時、やっぱ結構歪んでるんです。(目の付け根のところとか目穴の形とか)
ところがそれが全部メイクで隠されていたわけです。これはすごい技術だ、と超感心。左右で彫りの深さとかに差があるときは、ちゃんと片方だけ陰が落ちるように見えるメイクが施されている!


センスは悪いが技術は確かです。


余談ですが、私はアニメっぽい顔が好きなので、「こはく・ひすい」はかなりツボだったんですが、基本SD好きな人って、DPでいうところの03ヘッドとかみたいなのがお好みなんでしょうね。リアルに近い造形?
よくSDスレで「超スゴイ!」といわれているカスタマさんのメイク、・・・受け付けないんだな、ワタシ的には。
某のワンオフ苦手なのも、自分の趣味とSDの世界観が基本的に違うんだと思った。
高校時代、「『本橋馨子(マンガ家)』先生の描く男性は世界一美しい」と言っていた友人がいて、期待してみたら顔濃すぎて受け付けなかった。そんな絵を思い出すのですSD見ると。