職場だより(ぐち)

人形話で日記かくつもりでここ開いたら、肉壁の話が・・・。
そういえばそんなこと書いてたっけ。思い出した。


先週ついにやらかしました、肉壁。大ミス。
指導してる人とか、普段、肉壁に対してすんごく優しいんです。
人の話とかろくに聞いてない肉壁が凡ミス連発してても、あだ名とかつけて「○ちゃん、ここはそうじゃなくて・・・」根気よく教えてて偉いなーって思ってました。


それが、先週ついに契約金下げなくちゃいけないような大ミスをしちゃいました。
それでもやっぱり優しい口調で「うちの部署始まって以来のミスだよ?契約金下げるなんてないよ、普通。○ちゃんにも責任あるよ」って怒られてた。
・・・なんだか腑に落ちない自分がいます。


・・・・・・・
本来なら肉壁の立場なら、そんなん言われる筋合いはないんです。
肉壁に指示出した人が最終確認しなかったのが一番悪いし、きちんと交渉できなかった社員の営業さんも及ばなかった、と。
私と肉壁が単純入力っていう同じ立場なわけですが、今後のミスを防ぐ意味でも私と壁、二人に対して「こないだこういう間違いがあって、たいへんなことになりました」って報告は必要だけど、「○○さんが作業したところが間違ってた。だから会社は損をした」って言い方はどうなの?って思った。


私が入社2、3ヶ月目(ミスが一番多くなる)の時期は、すごくいい先輩がいて、私がやらかした大きなミスも「それは私の責任です」って全部被ってくれました。
それが当たり前とは思わないけど、そうしてあげるべきなんじゃないの?その人今後育てるつもりなら。
そうじゃないならいびり倒してさっさと辞めさせちゃいなよ・・・って思う自分の方が性格歪んでそうに聞こえますね、うん。


・・・私みたいに、ムカつくやつに対して普段からガミガミとヒステリックにわめき散らすような人がこういう時に「あんたのせいだよ、どうしてくれんの?」って怒るのは気にしないけど、普段ニコニコ優しい人が「あなたのせいよ、うふふ」みたいに言ってるの見ると、本気で怖いです。