グチ広場

と化しつつあるラグ跡。
なんとかしよう。


でもとりあえず今日も愚痴る。

40後半〜50代以降の郵便局含むその他公務員はダメ率高い。
きちんと働かれてる方もいらっしゃるので一概には言えないが。
でも、少なくとも今日カードの件で問い合わせた推定50歳前後のおじさんはダメダメだった。


まず客相手で、しかも金を扱う仕事で推定で物を言った。
しかもお金に関する重要な事柄で、こっちは予定日過ぎても処理がなされないということで半ばクレームのつもりで電話かけているのにその応対。

自分が保険屋に勤めてた時は「絶対推測で物を言うな。待たせて折り返してもいいからデータを調べて裏付けとれ」ってすごく厳しく指導されたので、これは信じられない応対だ。
金がらみの仕事で絶対してはいけない、本人確認しないで契約内容を発言するとかも余裕でしてそうだ。やばい。絶対ヤバイよ、公務員。


「あげく調べるのでちょっと待って下さい」って言って5分放置したのち、突然電話切れた。
お互い名前を聞く前に。
仕方ないので掛け直したが、当然のようにたらいまわし

電話応対に関しては新人がよくやるミスだが、50歳のおっさんにそれやられると、やっぱ公務員だから仕方ないんだなって思うしかないじゃないか。

ひどいな、あの郵便局員。まじびびったよ。


〜後記〜
上役らしい人から折り返し電話が入った。
↑おっさんが言っていたことが、やはり全くのでたらめと判明。
上役も部下の無責任発言はあっさりスルー。
何事もなかったかのように「先ほど処理しましたので明日には反映されると思います」
怒りとともに笑いがこみ上げてきた。
なんかもうなんでもいいや。