ジョッキ7杯・・・でも酔えない

職場の飲み会って、皆さん楽しいものなんでしょうか?
自分はこの数年、派遣→バイトで、しかも「気楽な稼業ときたもんだ」程度のお仕事しかやってないのですが、バイト(派遣)仲間との飲み会はいつもすっごく楽しいのですよ。
だがしかし。
昨日は職場の社員さん(営業課)+バイトさん数人という飲み会に参加したのですが・・・
そうだ、ここは職場なんだということをまざまざ理解させられる飲み会でした。


自分的にダメな飲み会は↓
 1.席順が役職・入社順により綿密に決まっている。(しかし明確ではない)
 2.序盤、又は後半に、男がこぞって一気呑みを始める。
 3・20人以上いる場が、一つの話題で異様に盛り上がれる。
 4.地雷が多い。無礼講じゃないのに無礼講とか言っちゃってる。
 5.沈黙している時間があることは絶対に許されない。


昨日は全部網羅。(2.と3.は意味合い的に同じかもしれない)
5.が一番自分的にムリ無理むり。仲良い同士ならともかく、親しくない同士なんだからそんなのあったっていいじゃん。何故無理する。そして無理を強要する。
他人のガキの話やイヌの話に興味ねーっつの。いつの時代の営業なんだお前ら。


大学のコンパと保険屋(これも営業部)時代の飲み会。この二つが自分的に過去サイアク。
盛り上げなきゃって頑張る男と相性が悪い・・・といいますか、営業スマイルが出来ない自分がこの場にいて本当にゴメン、って言いたかった。
精神的にキツー、お互い。
女の子は笑って許してくれるんですけどね、そういうの。実はメーワクがられてたりして。ふふ。


同じ営業でもPG屋の営業部の飲み会だけは楽しかったです。
自分のヲタク度の高さが感じられてイヤな結果です。


いや、ほんと、夕べは精神的ダメージでかかったようです。
二日酔いで頭痛いわ、眠れないわ、で、こんな早く起きちゃってるわ・・・。
年とってから、大抵のことはソツなくこなせるようになったと思っていたのに、根本は変われないんですね、人間ってやつは。