PGガーゼ ゆるタオル

実は、最初は先日紹介したMARKS&WEBのタオルを増やそうと思い、デパートへ行ったのですよ。
しかし買って帰ってきたのは、なぜかPGガーゼのゆるタオルだったという。


お店の人の殺し文句は、「使い込むほどにふわふわ」、「こどもと一緒に育つタオル」でした。あと、バスタオル3枚買ったら10%オフ(笑)


このふわふわが、もっとふわふわになって、しかも何年も続くなんて…
あと子供の柔らかい肌にも優しそう。




もうすでに一月使ってます。

どう、このふわふわ感。感じていただけますでしょうか?撮影中もほっこり幸せ気分(笑



手触りは最初から柔らかかったけど、今はさらにふんわりして弾力が出てきた感じ。


そういえばたい坊が「新しいタオル、匂いがイヤ」って言ってました。確かに、最初2、3回は新しい繊維の匂いが。ガーゼタオルは使う前に3回以上洗濯したほうがいいなんて書き込みをどこかで拾い読みしました。こちらのタオルも、4、5回洗濯したらすっかり家の匂いになり、それ以降は一気にお気に入りタオルに昇格。お風呂上がり、必ず体に巻きつけて出てきます。

そうそう巻きつけると勝手に水分吸収してくれるんです。これは小さい子を育児中のママにはありがたいこと。すでにイヤイヤ期の1歳児あん子も、イヤと言う前に触れただけで拭き取れるタオル。お母さんもささっと頭や身体に巻きつけて、子供にパジャマきせて、いざ自分がって時にはもう乾いてる。
出産祝いにガーゼタオル、小さいお子さんにガーゼタオル、定番すぎるけど理にかなってるなあと改めて思いました。


これだけでも良いことづくめですが、さらに特筆すべきは速乾性と収納力。
雨の日部屋干しでも扇風機を当ててやれば数時間で乾く。朝洗ったら昼前には乾くから、家族が帰宅する前には畳んでしまうことができる。しまう時もふわふわバスタオルの半分の体積。
ガーゼタオルは本当に主婦の味方だとつくづく。


だがしかし、ゴシゴシ拭かないと落ち着かないのぴさんのような人にはどうなんだろう。子供と一緒にお風呂じゃなければ風呂上がりはどんなに忙しい人でもそこだけはゆったり過ごせる自分だけのタイム、巻きつけたら乾いてたって慌ただしい機能性は本来不要なのでは?
ガーゼタオルは、家事を担う側から見たらこれだけ優秀なのに世間にメジャーとして浸透しないのはこの辺が理由なんだろう。今度本人に聞いてみよう。



自分が風呂上がりもフェイスタオルしか使わないので今まで無頓着だったけど、改めて子供に感想聞いてバスタオルに顔をうずめるものなんだと知り、ますますこだわりが強くなりそうです。



吸収量★★☆☆☆
吸収スピード★★★★★

重量(軽)★★☆☆☆(重)

厚み★★☆☆☆

速乾性★★★★☆

価格帯(高)★★☆☆☆(安)
1:2500円以上、2:1500〜2499円、3:1000〜1499円、4:500〜999円、5:500円以下

高級感★★☆☆☆

耐久度 ー (後日追記予定)


総合評価★★★★☆
限りなく5に近い!